【募集を締め切りました】美大生とワクワクワークショップ!vol.3 キラキラ!冬のヒマラヤ物語 〜どうぶつのお面と山景色の屏風を作ってみよう〜

会 期
2022年1月15日(土)・16日(日)13:00~17:00
1日目(15日)お面を作ろう!
2日目(16日)大きな紙に山を描こう!/作品を展示してみんなに発表しよう!

入場料
対象:小学1年生~6年生 参加費:1,000円
会 場
南砺市福野文化創造センター アトリエ
図画工作が好きな小学生あつまれ!

世界で一番高い山脈、ヒマラヤってどんなところか知ってる?
ヒマラヤはアジアにある大〜きな山脈だよ!中国やブータン、インド、ネパール、パキスタンっていう5つの国の間に、山がず~っと続いているんだって。そして昔から、山々とそれに続く川にはいろんな植物や動物がたくさんいて、人びとも住んでいて、多くのいのちを守ってきた山脈なんだ。
そんなヒマラヤってどんな世界?
どんな景色が広がっているのかな?
山々にいる動物って、どんな動物だろう?
みんなでどうぶつのお面を作って、大きな景色を描いて、
冬のヒマラヤの世界をつくってみませんか?

※定員に達したため募集を締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。

対象・定員

小学1年生から6年生まで

10名

参加費

1,000円(材料費・保険加入料を含む)

会場     

南砺市福野文化創造センター アトリエ

応募方法

ヘリオス窓口、FAXにてお願いいたします。

受講料は窓口にてお支払いください。

※申し込みされた方には後日、詳細をお送りいたします。

ワークショップ部ちきゅう

ワークショップ部ちきゅうは、石川県金沢市にある金沢美術工芸大学で「子どもたちと楽しくものづくりをする」ことを目的として活動している部活です。一から自分たちでワークショップを企画し、それに必要な道具や廃材などの材料を用意して、子どもたちが楽しくのびのびとものづくりができるような場を作っています。イベントや保育園、公民館などで子どもたちと工作をしたり、大学の行事でワークショップを開催したりと、様々な場所で活動中です。美大生ならではの感性と技術力で子どもたちの制作をサポートし、子どもたちが「ものづくりって楽しいんだ!」と思えるようなきっかけづくりを目指しています。

ワークショップ部ちきゅうFacebookページ

 

《ワークショップ部ちきゅうからのメッセージ》

はじめまして!金沢美術工芸大学のワークショップ部ちきゅうです!

わたしたちといっしょにおもしろい作品つくって展示をしてみませんか?

南砺市のみんなと工作ができるのをとても楽しみにしています!

【同時開催】

ヘリオス収蔵品展シリーズ 旅の画家 長﨑莫人展―アジアとふる里を巡る―

会期:114()123() 9:0017:00 ※18()休館日

入場料:無料

ヘリオスの収蔵作家である長﨑莫人さんの展覧会。ヒマラヤの風景や福野や富山の風景を展示します。

莫人さんはどんなふうにヒマラヤを描いているのかな?

 

チラシ(クリックで拡大します)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【主催】南砺市福野文化創造センター
【後援】南砺市教育委員会、北日本新聞社、となみ衛星通信テレビ、FMとやま、エフエム石川、FMとなみ

【協力】金沢美術工芸大学 ワークショップ部ちきゅう