【展覧会】ヘリオスポスター展 まちの文化創造を支える30年

会 期
2021年1月20日(水)~31日(日)
9:00~17:00
※1月26日(火)は休館日
入場料
無料
会 場
福野文化創造センター アートスペース・データスペース・アトリウム
ヘリオスでは1991年3月の開館以来、30年間さまざまなイベントが行われ、地域の文化創造のお手伝いをしてきました。イベントごとに作られるポスターやチラシは単なる告知にとどまらず、それぞれのイベントのイメージやコンセプトを伝える重要な役割も担ってきました。今回はヘリオス主催イベントに彩りを添えてきたポスター約100点を当館収蔵作品とともに展示いたします。

【チラシ】(クリックすると拡大します)

【関連イベント】

◎関連イベント1

ドイツの隠れた名作ピアノ「ブリュートナー」サロンコンサート

ヘリオスの30年を振り返る本展の締めくくりとして、サロンコンサートを開催いたします。長年に渡りヘリオスを含めたこの町の音楽文化を支え続ける竹田楽器との共催で、シューマンらロマン派の作曲家が愛用したとされるドイツの隠れた名作ピアノ「ブリュートナー」から生まれる豊かな音色をお届けします。

ピアノ:山田ゆかり

日時:1月31日(日)開場13:30 開演14:00

チケット:2000円(前売・当日とも)

※竹田楽器、福野文化創造センターヘリオスにて販売

 

◎関連イベント2

「初心者のためのチラシデザイン講座」

地域や社内のイベントで告知用のチラシを自分で作りたい!という方必見!
見やすいチラシって?    どんな情報が必要なの?    …そもそも作り方が分からない!
といった素朴な疑問を、ヘリオス主催イベントの印刷物を多く手掛ける、南砺市在住のデザイナーSUNDAY WORKSの伊藤さんがレクチャーしてくださいます。
1枚の紙に、みんなにお知らせしたい情報を詰め込んで、なおかつ見やすく、そして参加してみたい!と思ってもらうためのチラシを作る基本を学びましょう。

講師:伊藤和毅氏(株式会社SUNDAY WORKS)

日時:1月23日(土)14:00~

入場無料/予約不要

※参加者多数の場合は人数を制限する場合がございます。

 

【新型コロナウイルス感染拡大防止対策について】

当日の運営については公益社団法人全国公立文化施設協会や自治体のガイドラインに加え、ヘリオス独自のガイドラインを設け対策を行います。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

【主催】南砺市福野文化創造センター
【後援】北日本新聞社/となみ衛生通信テレビ/エフエムとなみ/FMとやま